薬剤師 転職 求人

薬剤師2ちゃんまとめSC

おーぷん2chと2ch.scの薬剤師スレまとめ

薬剤官ってどうよ?

1 :薬学生:02/10/06 01:49
私は自衛隊の薬剤官に進む道を考えています。


と言うのも自衛隊と言う組織に興味があるからです。

階級の差を考えると幹部候補生を受けた方がいいですか?
薬剤官だと佐官クラスには昇進出来ないような気がします。

現職自衛官の方、防衛医大出身の医官の方、もしくは薬剤官の方
がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。


2 :工学生:02/10/06 02:08
 幹部候補生はA幹になるから絶対3佐には成れるんじゃないかな(そして
大多数の人が2佐まで)?
一般幹部は防大が有利で医官防衛医大が有利そうだから、歯科、薬剤科
は一般大から進んでいる人だけみたいだから佐官には昇進出来ないことは
ないんじゃないかな?
ちなみに私は海上の技術幹部を考えているけど。


3 :警視長:02/10/06 02:12
理論的には統合幕僚会議議長にまで昇進できますが・・・。


4 :工学生 :02/10/06 02:17
>2
ご免。『有利そうだから』じゃなくて『有利そうだけど』の間違い。


5 :専守防衛さん:02/10/06 08:06
>1さん

一応、一般幹部なので佐官には昇進出来ます。
ただ、貴方が本来の薬剤師としての仕事がしたいとか、
公務員なので安定しているなんて考えを持つのであればあまりお薦めは出来ません。

実際、幹候卒業後に辞められる方って結構いるみたいですし(理由はよくわからないけど)。

仕事としては、病院の勤務が一番多くて、
後は衛生隊の小隊長とか補給所の勤務につく事もあるみたいです。
自衛官としての魅力を挙げるなら、男なら空挺に逝く事は出来るので、そういうのがやりたいのであれば面白いかも。
あと、英語力があればPKOに参加する道だってあります。
私がわかるのはこれくらいですね。

それと、幹候にいる間は、一般と全く同じカリキュラムなので、体力的には覚悟しておいた方がよいです。


6 :専守防衛さん:02/10/06 13:31
>1
いやでも2佐にはなる。
60まで辞めれんし。(口腔のはなしね)


7 :専守防衛さん:02/10/12 21:07
>6さん
航空の方?


8 :専守防衛さん:02/10/12 21:09
海では幹候と遠洋航海の後は単なる「薬剤師」ですね。

一般幹部から見たら割が悪いような・・・


9 :専守防衛さん:02/10/12 23:46
>8
いやそんなこと無いぞ。
紡機地(海自航空部隊)の薬剤官(ワヴェ)は傍目に見るとサイコーだ
1 「薬剤官」という配置が自分しかいないと言う理由で当直を拒む
(いや失礼、業務の都合上当直ができない)
2 その割りには不在なことが多いので、受診に来た隊員の薬を調剤するのは大抵彼女以外のだれか
(決してゴルフしたり他隊の同期の所へ遊びに行ったりしているのではなく、きっと会議や業務調整だと信じたい・・・でも・・・)


11 :陸うえ帳:02/10/24 21:31
陸は九州久留米の幹部候補生学校に一般大学と1年生活し自衛官になり、その後、東京の世田谷三宿の中央病院で1年薬剤師の勉強をします。この時、海・空の薬剤師と教育を一緒に受けるので友達の輪ができます。薬剤師も馬鹿もいればまじめな人もいます。


12 :専守防衛さん:02/11/08 14:00
ヤクザ医官


13 :専守防衛02/11/08 18:10
陸は運用の方にどんどん行けるし、薬剤師かがほど遠くなって行くこともあり。
1>
純粋に自衛官になりたいのか?変わった薬剤師になりたいのか?


14 :緑装薬4 ◆.4aL5K3vps :02/11/08 18:36
>13
>純粋に自衛官になりたいのか?変わった薬剤師になりたいのか?

なるほどね・・・
いいこと言うねぇ。


15 :専守防衛さん:02/11/10 06:10
J隊という「組織」に興味があるんなら
ホンモノの一般幹侯のがいーよ
ヤクザイはヤクザイ
衛生ではトップになれんし

まぁ、幕僚長になる可能性は否定されてはないわけだが(一応)<藁


16 :専守防衛02/11/10 14:04
衛生隊長くらいにはなれるゾ。
錬耐長はもうないかも・・・(藁


17 :専守防衛さん:02/11/10 16:00
知り合いは、海で良かったって言ってる。
陸は、野戦が基本だから大変だって聞いた。


18 :専守防衛さん:02/11/10 16:02
海自初の女性Pは薬剤出身だったな。


24 :tomochan:02/11/24 19:21
私、薬剤幹部だったよ。陸の。
薬剤師の免許持ってるんだから、手当がないのは何故?とか、薬剤師なんだから薬剤師の仕事は?
って、ちょっとでも考えることがあるなら、やめといたほうが絶対いいから。
薬剤師ってことを忘れて、単に自衛隊で働きたいとか体を鍛えるとか思うならいいけど。
でね、もし海外で災害なんかあったときに、私も行きたいって思ったとしても、薬剤官はなかなか行けません。
行ったとしても、自衛官の面倒を見るだけで、災害の現場の人達の役には立てないんだよ!


25 :緑装薬4 ◆.4aL5K3vps :02/11/24 19:29
>24
確かに薬剤師の地位は、陸上ではあんまり高くないわなぁ。

倉庫番とかボイラーとかといった仕事は必要だけど、薬剤師なんて
いらんわな」ちうのを聞いたことがあるしねぇ。

奥尻に派遣された札幌病院のチームは、確か医者・看護婦2人・薬剤師の
「4人パッケージ」で、高血圧とかの「すぐには死なないけれど、薬が切れると
やばい」御仁なんぞに薬調合しつづけたと聞いたがな。
#薬剤師の任務としてね。


26 :tomochan:02/11/24 20:41
しかも、病院では技官が一尉より幅きかせてんだから、やってられないよ!
薬剤官なんて、ほんっと必要ないと思う。飾りにもなってない。


27 :専守防衛02/11/27 23:01
>24
あ~、昔の人だね~
今は、ひっきりなしで海外への派遣要員の候補にされるよ。
ま、時代に負けてやめちゃったんじゃしょうがないよね。(藁


28 :専守防衛さん:02/11/28 01:58
自衛隊もはっきり言って
軍隊だからね
銃も撃つしね
これからはバンバンPKOにも行くよ
軍人として立派につとめるつもりがないなら
入隊するなよ
現役も少しは考えろよ


29 :専守防衛さん:02/11/28 13:12
海の薬剤はいいぞ
江田島と遠洋航海さえ我慢すれば、
あとはマターリだかんね。

ゴルフに他隊に遊びに行き
当直は拒否
無理やり当直とか言うボケいたら連絡と称してトンズラ
うっとしい奴は薬で・・・
ってのがあるから誰も文句はいわねえ。

艦乗ることもねえし、毎日ユトリヒトライフだぞ!


30 :先酒防衛:02/11/28 17:23
陸はねぇ・・・
地連のおっちゃんに
「薬剤で幹候に行っても他職種に行ける」って
だまされて入ったけどさ、衛生しか行けないし。

薬剤官のつながりってすごく硬いし(悪い意味で)、
これから先の道もずっと見えちゃうし・・・つまんないよ。

海外に行きたいなら薬剤でもPKOとか国緊隊で行けるけど、
予防接種多いし、訓練はつまんないし、他で行ったほうがマシ。

部隊に居続けたくても、機関に居続けたくても両方を
行ったり来たりするから、中途半端になっちゃうし。
後輩が増えるのはいいけどさ、マジで陸は考えたほうが良いよ。


31 : :02/11/28 17:55
一般の病院に行ったほうがええんじゃないの??

『センセー』って呼ばれるし。。。


32 :専守防衛02/11/28 18:27
>29
あんた薬剤官じゃないね。


33 :tomochan:02/11/29 22:23
あたしは、超ぴかぴかの新入りで新しいんだよーだ。薬剤実務研修生の18期だもんね。
陸は、考えもんだよ本当に。BOC終わっても、病院決定ってことはないしさー。
第一、薬剤師としての全然勉強になんないと思うっす。


34 :専守防衛さん:02/11/29 23:08

>32
中途半端な経補?


35 :honesty:02/11/29 23:38
tomochanへの発言です。
薬局の調剤や企業の研究員では経験できない事が沢山あります。
まだ発揮されていない潜在能力の開発ができます。
指揮をする、部隊を動かす、人を動かす難しさも経験できます。
自分の能力を残すことなく発揮できる広大な場所に立っていると言えます。
いろいろチャレンジしてください。

 

36 :専守防衛02/11/30 10:17
>30
地連のおっちゃんは薬剤のシステムを知りませんので、許してあげましょう。
ホントにわかってねぇ・・・・すこしは勉強してくれ、地連さんヨォ

確かに、国際貢献活動がらみの訓練は・・・
過去に出した訓練所見はどこに葬り去られてるんだ?

まぁ、部隊と機関は両方知っているからこそできることもあるから頑張りなよ。
薬剤官に縛られてあきらめたら負け。

>33
18期って、今、研修生?
24の書き込み見たらもう辞めてるのかもしれないけど、
ただの薬剤師になりたいんなら早く辞めた方がいいよ。
医官歯科医官と違って、求められているのは薬剤師としての知識資格も持っている「幹部自衛官」だから。
薬剤師だけが欲しいなら技官で十分。
医官歯科医官に階級があるのは医療チームを組むときに指示を出せる立場を持たせるために高い地位を持たせているっていうのもあるからね。


37 :先酒防衛:02/12/02 08:03
>36
>薬剤官に縛られてあきらめたら負け。
そうそう、縛られたくないから、頑張ってるんだけど、
「もう少し薬剤官らしくしなさい」って怒られたさ。
あやうく隊力活用に出されるとこだったし・・・。
ま、もうちょっと頑張ってみるけど、定年までは居ないかもね。


38 : :02/12/02 17:54
んー、まぁー、2佐で定年かな。1佐で昇任退職か。。。
たいした事ないね。


39 :専守防衛さん:02/12/02 18:44
ズバリ自衛隊病院では
医官≧歯科>>>>>看護≧薬剤=職員


40 :専守防衛02/12/03 00:35
看護>>>>>医官>歯科>薬剤=職員
かと、思った。


41 :専守防衛さん:02/12/03 00:37
そんな役職もあるんだ!自衛隊って。


42 : :02/12/03 01:56
>40
ナースに嫌われたらお終いだからねー。医者いうのは。。。。。


43 :5です:02/12/07 13:58
漏れも、地連のおっちゃんに薬剤でも他職種に行けると言われて入ったクチです。
入校式の式辞の時に、衛生しか行けないって聞かされてショックだったね。

今は、割り切って残り少ない幹候生活エンジョイしております。


18期薬剤研修生の先輩方へ
お手紙ありがとうございます。


44 :専守防衛さん:02/12/08 00:25
他職種・・・
酷使おちたら逝けるよ・・・。


45 :外国人傍観者:02/12/08 15:03
自衛隊の薬剤官(他の医官歯科医官、看護官も同じだが)
専門を極めようって思うなら、入隊は勧められない。
病院勤務の時期は、そんなに長くないし(例外もいるが)
薬剤官の主業務は、現在は補給や行政に偏っている。
民間の薬剤師と比べ、本当に様々な事が経験できるし、
人事や給料面でも少なくとも、普通の官公庁の病院勤務
薬剤師(技官、事務官)よりは基本給は高い。しかし、
病棟活動など期待しているんだったら、期待薄。臨床を
極めようと思うなら、とくしゅうかい等熱心な病院に
行った方が良いよ!
 今回の東チモールのPKOには、始めて女性の陸自薬剤官
が参加したり、海外に出る可能性も以前よりは増えた。
英語等の教育も他官庁と比べれば、素養がない者にも
機会が与えられている。
入隊するんだったら、地連に近くの自衛隊病院を紹介
してもらい、諸先輩に聞いてみると良い。自分の考え
に会えば受験してみれば良いし、入隊して自分に合いそう
もないと思ったら、入ってから辞めても良いと思う。
組織にとっては、迷惑な話だけど自分の人生を決めるのは
自分だし。自衛隊薬剤官は、就職の検討する対象には値す
るといえる。選択肢の一つとして、受験してみては!


46 :先酒防衛:02/12/09 10:49
>44
 同期は酷使落ちたけど行けなかったよ。<他職種

>45
 入ってから辞めるのは・・・どうかねぇ・・・。
 うちの期は9人入って、今残ってるのは・・・5人だね。
 辞めた理由のほとんどは「寿退職」でした。
 まだ幹候でてからそんなに経ってないのにさ。


47 :専守防衛さん:02/12/09 10:52
薬剤官になりたいなら、わざわざ刑務所もどきに入らなくても
娑婆で就職した方が絶対有利だぜ

 

88 :専守防衛さん:03/05/27 19:22
入院したことない者は薬剤幹部って見ないよね
技官の薬剤官は衛生隊にいたとこもあるけど。。

 

95 :専守防衛さん:03/08/09 13:28
>88
いるよ、部隊に

薬剤師転職お役立ちリンク集

エムスリーキャリア「薬キャリ」
マイナビ薬剤師 ※500~750万多めエリアにも強い
薬剤師転職ドットコム ※プレミアム求人多数
ファルマスタッフ日本調剤が運営

MEDFit =薬剤師= ※非公開求人多い
ファーマジョブ

派遣薬剤師の求人はファル・メイト※派遣求人多めでママ薬剤師に人気<
メディカルコンシルジュ
ジョブデポ薬剤師 ※お祝い金が一番多い40万
2番目に古い薬剤師転職サイト『ファゲット』 ※マイナーだけど老舗の求人サイト<
-地域密着の薬剤師転職サイト-
メディカルプラン 関西エリアに特化した薬剤師転職サイト

●おすすめ薬剤師転職サイトランキング ●

f:id:yakuzaishitan:20160306000738g:plainf:id:yakuzaishitan:20160311111929j:plain
エムスリーキャリア

 

f:id:yakuzaishitan:20160311111418g:plainf:id:yakuzaishitan:20160311111929j:plain
 マイナビ薬剤師

 

f:id:yakuzaishitan:20160306000917g:plainf:id:yakuzaishitan:20160311111938j:plain
ファルマスタッフ